« ハチロク復活! | トップページ | CMその2 »

2009年12月 8日 (火)

CM

今日は6年生がインフルで学級閉鎖だったので、5年生の社会1時間だけでした。昨日も1日授業がなかったんで久々の授業でした。

さて、情報の学習。今日はCM。

『昨日、CMを何本見ましたか?』「??!」

わかるはずがない。数えきれないぐらいのCMを見ていますから。一人当たり1カ月に5300本ぐらいのCMを見ているそうです。

『CMは何のためにあるのですか?』

意外に知らないんですね。しばし悩んでいました。

「カメラの人が休むため」なんて、ウケをねらった答えもありましたが、すぐに気がつきました。「宣伝をして、買ってもらうため。」

『CMは、商品などを印象付けて買ってもらうようにするためにあるんですね。』

ここで、テレビだけでなく新聞や雑誌にもあることを補足。

『じゃあ、これからあるCMを見せます。知ってるかな?』

見せたのはトヨタの「こども店長」です。

「ああー!!知ってる!」たくさんの子供が笑顔の反応。みんな知ってました。

『なぜ、覚えているのでしょう?』

ここで、考えを書きます。

ほとんどの子が、

「おもしろいから。」「わかりやすいから。」「エコカー減税を食べ物に例えているから。」

と書いていました。

『それだけですか?』

ここで、フリートーク。そのうちに、

「今人気のあるタレントを使っているから。(清史郎くんがかわいいから!)」「音楽が楽しいから。」「子供でもわかりやすい、ということを表しているから。」

ということに気づきました。

でもねえ、どんなCMでもいいの?

というところで、JARO(日本広告審査機構)のCMを出そうと思ったら、あらら、時間切れ。そうでした。今日は短縮授業だった(40分授業)。

続きは明日に…。

ちなみに、以前は「日産デュアリス」のCMを使ったことがあります。あれの場合は「このCMは、この車のどんなよさを表していると思いますか?」でした。これも面白いです。

|

« ハチロク復活! | トップページ | CMその2 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/46972367

この記事へのトラックバック一覧です: CM:

« ハチロク復活! | トップページ | CMその2 »