« 楽しいだけでは学習問題じゃない | トップページ | TV局の仕事 »

2009年11月19日 (木)

また来てくれてありがとう

昨日と今日と中学生がやってきた。

3年生なのでまあ放課後は暇らしい。

昨日は「先生、勉強教えて!」っていうんで、1時間ほどお付き合い。

高校受験の話も。

どこ受けんの?「ああ、私は○○○高」「おれは、○○○高」「明日、三者面談なんだよねえ!」

中学3年生はいろいろと不安なのだろう。2日続けてやってくるあたり、その辺が垣間見える。

自分ができるのは、話を聞いてやることだけ。それ以下でもそれ以上でもない。決めるのは自分、がんばるのも自分。

「じゃあね!また来るね!」うん。またおいで。私も君たちが来てくれることが何よりもうれしいから。

 

|

« 楽しいだけでは学習問題じゃない | トップページ | TV局の仕事 »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/46805370

この記事へのトラックバック一覧です: また来てくれてありがとう:

« 楽しいだけでは学習問題じゃない | トップページ | TV局の仕事 »