« 身近な人に見られるのって | トップページ | 指導主事訪問でした »

2009年9月30日 (水)

仕事術を駆使すれば

今日は、ご不幸があった先生がいて急きょ補欠。PTAバザー関係の仕事が立て込んでいたのですが、昨日のうちに済ませておいたので問題なし。

そうなんですよ。「仕事はできるうちに済ませておく。」これ、正寿先生から学んだこと。

それから、休んでいる先生が復帰してから大変にならないように、宿題に丸つけもしておきました。日記のコメントも書きました。これも、ポイントを決めて赤ペンを入れれば短時間で済みます。これは、上条先生のノート指導から学んだこと。

さらに、放課後に学校だより地域配布がありました。あんまり時間がなかったので、「どうしようかなあ。」と思っていましたが、さっさと行ってきました。意外にあっさり終わりました。これは、岩手の大校長野口先生から学んだこと。「いやな仕事はさっさと済ませてしまう。」

浮いた時間で、原稿執筆のための読書をしました。ちょっと立て込んでいるので。

数年前の自分だったら、いくつもの仕事を残していたことでしょう。でも、諸先生方の仕事術を学び、効率的に仕事をこなすことができました。

やっぱ、いろんな人の話を聞いたり、本を読んだりすることって自分に返ってくるんだなあ。

ブログめぐりだけでもすごく刺激を受けることばかり。

てなわけで、家に帰ってからは、今はまっているSuperflyを聞きながら、ネットサーフィンしています。「Alright!!」聞くと、自分の中でアドレナリンが出まくる感じ。んん~いいぜ。

|

« 身近な人に見られるのって | トップページ | 指導主事訪問でした »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/46349184

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事術を駆使すれば:

» サーフボードの選び方 [サーフボードの選び方]
サーフボードはサーフィンの命、あなただけのサーフボードを探そう! [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 10時49分

« 身近な人に見られるのって | トップページ | 指導主事訪問でした »