« ワークショップの効用 | トップページ | カミングアウト »

2009年9月13日 (日)

地域で生きる

今日は地域の町内会の運動会でした。私は育成会の会長として、実行委員側で参加しました。

これまでは、ただ参加する側だったのです。だから、当然のごとく裏方の苦労を知りました。

各班に参加を呼びかけ、小学生のリレーの選手を選んでもらったり、準備係を頼んだり。

ああ、こんな苦労をしてこれまで運営してきたんだなあ。町内会の役員さんたちは60代、70代のみなさんですが実に元気。一生懸命です。

閉会のあいさつは、副実行委員長である私。こんなことを話しました。

「地域のつながりを強めるためには、皆さんの力が必要です。」

日曜日ですから、それぞれ「休みたい」とか「用事がある」とかの都合もあるでしょう。しかし、それに目をつぶって、無理にでも地域のつながりを強めるためには参加してもらって、人と出会って思い出をつくって、そうやって横のつながりを作っていくしかありません。

私自身も、役員をすることでいろいろな人出会い、つながりを作ってきました。こんなことが重要なのですね。

私はこれからもこの地域で生きていく。子どもの平和のために、みんなの平和のために。

|

« ワークショップの効用 | トップページ | カミングアウト »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/46202119

この記事へのトラックバック一覧です: 地域で生きる:

« ワークショップの効用 | トップページ | カミングアウト »