« WATERBOYS | トップページ | 24時間TVを »

2009年8月17日 (月)

タイムスリップだな

先週の金曜日に、2校目で教えた子どもたちと飲み会でした。当時5・6年生を担任した子どもたちです。今やその子達も28歳。当然ですが、結婚したり、子どもが生まれていたりしました。

昔の思い出話に花を咲かせると、タイムスリップしたかのような感覚になるのは皆同じでしょう。

「先生さあ、陸上のときさあいっつもセナの帽子かぶっててさあ!」「たまごを手に持つようにして腕ふれとか!」「そうそう!!あったあ!」

そうでしたそうでした。この時代、陸上の鬼だったなあ。

「で、さ、県大会に行くとき初めてスパイクはいたんだよね!」

このころは県大会の常連で、この子達もつれていったんだった、そういえば。

『今だから言えるんだけど』「え!なになに!」『あの頃さあ、雨のとき廊下で練習したでしょ。』「あ~!やったやった!」『で、そのあと校長先生に怒られたの』「え!先生が(爆笑)」

『練習中、すんごく怒ったよなあ。』「んだ~怒られた~」「でも、楽しかった。」「うん、なんだか楽しかったなあ~」

そうか。よかった。

他にも、学芸会のときにどうしたこうした、キャンプファイヤーで○○○がすごくおもしろかったとか…。

思えば、この子達は子どもが生まれたときにお祝いをしてくれたり、卒業後に遊びに来たりしてました。(おみやげにおむつを持ってきてびっくりしたっけなあ。)

「あ、先生、○○○ちゃん(私の子どもの名前)大きくなりましたか!」『今、高校生だよ。』「ええ~!」

写メに撮ったのを見せてびっくりしてました。「先生、うちの子供です。」と見せられもしました。

いいなあ、教師冥利に尽きます。

「んじゃ、4年後に!」

そうそう、4年後は卒業して20年。卒業文集に自分の20年後を書いたのでした。

あと4年、生きていなくちゃね。

あ、そういえば「先生、昔より若いよ!」と言われました。ありがとー。

|

« WATERBOYS | トップページ | 24時間TVを »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45958043

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップだな:

« WATERBOYS | トップページ | 24時間TVを »