« 東北青年塾in山形~!! | トップページ | 一言少なく一手少ない指導 »

2009年7月30日 (木)

研修会考

昨日は描画指導の研修会。今日は国語指導の研修会、と2日間研修会が続きました。

ここ数年、夏休みに校内で研修会を企画しています。まあ、もともと休みが少なくなってきたことと、やっぱりこの機会に教師力アップを目指したいということから、研修会を多く持つようにしています。

その中で純粋に学ぶことも当然あるわけですが、セミナーの講師を何度か務めていると「やる側」の見方に立つことが多くなります。

「あ、こういうやり方もあるんだ。」「このタイミングじゃなくて、これをやってからの方がいいなあ。」とか、受ける側になって初めて気がつくこともあります。

正直自分の講座がどうだったか、よく分からないことが多いです。感想に「とても満足」とか書かれても、コメントにいろいろと書かれても、受ける側の詳しい内面を知ることは難しいです。

受け手側の立場になることで、自分のことを振り返るいい機会になりました。

次がいつになるのか分かりませんが…。

と、振り返ってみたら去年の仙台でのネットワーク集会以来やってませんでした。あらら。腕が鈍っているかもしれませんね。どっかで磨きたいなあ。

|

« 東北青年塾in山形~!! | トップページ | 一言少なく一手少ない指導 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45785671

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会考:

« 東北青年塾in山形~!! | トップページ | 一言少なく一手少ない指導 »