« 自分が出来ることは何か | トップページ | 通信表電子化 »

2009年7月13日 (月)

まあ、元気ですよ

ここのところ、まあいろいろあってブログ更新が滞っていましたが、何とか書ける状況になってきました。

といいうのも、自分自身のへこみもあったのですが、それはけっこう早く立ち直れました。でも、そしたら地域の行事の段取りや(育成会の会長をしているのです。>汗)、家族の入院とかあって、非日常的な毎日だったのです。

ようやく、軌道に乗ってきたので一息。といった感じです。

よく見てみたら、6月27日以来書いていないんですねえ。びっくり!こんだけ抜かしたことはないかも。はははは。

この期間、授業ではいろいろとおもしろいことがあり、「あ、これブログに書きてええええ!」と思ったこともあったのですが……。

 

で、今日から復活です。また、みなさん、よろしくぅお願いしますぅ。

あ、今日発売の授業づくりネットワークも見てくださいね。去年の夏集会でやったスライドネタが載ってます。私の鉄板ネタの一つです。これ、誰でも出来ますので、ぜひやってみてください。

|

« 自分が出来ることは何か | トップページ | 通信表電子化 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

よほど何かの事情があるのかと、メールでも…と思っていました。
ただ、自分も教務主任になって、毎晩10時帰宅が続くと、流石に自分の力量のなさに気づかされます。
子供と関わる楽しさの分、事務的な仕事がどんどんたまってしまうので仕方はないのですが…。
通信表の完全電子化、校内LANのネットワーク化等の課題で、今年の夏休みは終わりそうです。
お互いに?元気で頑張りましょう。

投稿: やまかん | 2009年7月14日 (火) 03時08分

自己開示について…
自己開示は、心理的な距離を縮める有効な手だての一つですが、やりすぎると相手も自分も心理的な抵抗やダメージが起きやすくなるので、適度(これが空気を読むになるのでしょうが…)な自己開示が、相手も自分も傷つかずにすむと言われています。
東北人の苦手な1つですね。ただ、ここ最近石巻にお邪魔する機会が何度かあり、皆さんがオープンなので、地域性もあるのかと、JJさんの明るさも、勝手に納得していました。

投稿: やまかん | 2009年7月14日 (火) 03時13分

やまかんさん、さっそくのコメントありがとうございます。
慣れない仕事は大変ですよね。私も最初、新任のようでした。

>ここ最近石巻にお邪魔する機会が何度かあり、皆さんがオープンなので、地域性もあるのかと、JJさんの明るさも、勝手に納得していました。

いや、地域性ではないと思いますね。

あ~でも浜の方の人はそうかもしれませんねえ。ちなみに私は農村部で育ちました。

>自己開示は、心理的な距離を縮める有効な手だての一つですが、やりすぎると相手も自分も心理的な抵抗やダメージが起きやすくなるので、適度(これが空気を読むになるのでしょうが…)な自己開示が、相手も自分も傷つかずにすむと言われています。

そうですね。この辺は相手との親しさによるのでしょう。やりすぎると引かれますね。

投稿: JJ | 2009年7月14日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45625483

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、元気ですよ:

« 自分が出来ることは何か | トップページ | 通信表電子化 »