« パソコンは便利だけど悩みも増える | トップページ | 自分が出来ることは何か »

2009年6月24日 (水)

中学校へ行ってきました

今日はうちの地区の学力向上事業の一環として、中学校の授業を見てきました。3年生は4・6年生で担任した人たち、2年生は4年生で担任、1年生は5・6年生で社会の授業を教えてきたので、みんな知ってます。

テスト前だったので先生が監督してテスト勉強をしているクラスもありました。

教室に入ったときに、「あああああ~」と無言の笑顔で迎えてくれる子どもたち。

いや、総じて落ち着いていましたね。今日のニュースゼロでやっていたような中学校の様子とはまた違った感じです。

中学校っていうのは、難しい年頃の子どもたちなので小学校とは違う意味で大変ですね。ホント頭が下がります。

ちょくちょく来る子どもたちの情報から、2年生のときに不登校だったと聞かされていた子どもとも再会。声をかけた時の笑顔で、「あ、大丈夫だな。」と安心しました。

いつまでたっても教え子のことは気になるものです。

|

« パソコンは便利だけど悩みも増える | トップページ | 自分が出来ることは何か »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45444166

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校へ行ってきました:

« パソコンは便利だけど悩みも増える | トップページ | 自分が出来ることは何か »