« また負けたかあ | トップページ | 中学校へ行ってきました »

2009年6月21日 (日)

パソコンは便利だけど悩みも増える

昨日、2泊3日の5年生の蔵王合宿から帰ってきました。6時間の登山のせいで、古傷のひざが痛いです。

さて、帰ってきて合宿の様子のビデオをDVDにする作業に早速取り掛かりました。

正確に言うと、学校のビデオカメラはDVDカムなので、動画を変換してDVDに編集する作業です。DVDビデオテープの場合と違います。

で、作業はエラーが出て中断したりして順調とは言いがたかったのですが、なんとかDVDに焼くところまでたどり着きました。

完成品を確認すると…。

あれ?画像と音声がずれている!画像よりも音声が遅れています。PC上で確認すると問題ないのですが、DVDではずれています。

ビデオの読み込み方を変えてやってみると、今度は音声よりも画像が遅れています。ありゃりゃりゃ?

ビデオ編集ソフトのヘルプや、ネットでトラブル解決策を検索してみましたが、解決には至らず。んん~。どうなってるんじゃ。

パソコンってすごく便利になんだけど、それにまつわる悩みも多くなりましたねえ。

もし、これを読んでいる方で解決方法を知っていたら教えてください。

ちなみにDVDカムではファイル形式はVRO。これをMPEG2に変換しました。編集ソフトはULEAD・MovieWriter5です。

|

« また負けたかあ | トップページ | 中学校へ行ってきました »

ICT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45412375

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは便利だけど悩みも増える:

« また負けたかあ | トップページ | 中学校へ行ってきました »