« 考える力を育てる | トップページ | 引用とつなぎ言葉と »

2009年6月 3日 (水)

筋肉痛です

昨日、今月18日に控えている5年生の蔵王合宿の下見に行ってきました。いそがしい担任さんに代わって私が行ったわけです。

朝、8:50に集合。で、石子岳登山に出発。山道をずっと歩いてえぼしスキー場のところまで行き、休憩。そこから展望台まで。かなりのハイペースだったので、疲れました。一緒に行ったのは所の先生と他の学校の先生方。一人は大学の1こ下の後輩で、二人で「きついねえ」とぼやきながら登りました。

あとで判明したのですが、先頭を歩いていた所の方は大学の同級生。げっ、同い年やんか。元気だ。やっぱ普段から鍛えている人は違う。それから、一緒に行った若い女の先生も余裕で、ハイペースについていっている。あああ、やっぱり年齢には勝てない…。ふだんの運動不足もたたってます。

展望台についたと思ったら、まだそこはゴールじゃなかった。そびえたつゲレンデ…。

「あそこの上が頂上です。」ええええええー。

「何度ぐらいあるでしょうね。」「ん~30度ぐらいかな。」そりゃそうだ。スキー場なんだから。で、登ることに。あんまり角度がきついので、ジグザグに歩いていきます。

ようやく到達!天気も良かったのでいい眺めでした。ああ、達成感。ここで、おいしい昼食。

だが、しかーし。ここから下りで私の足の筋肉は悲鳴を上げる。ももの筋肉がプルプルいいます。ふと気づくと最後尾に。あれ~みんな待って~。

午後2時半、なんとか戻って、「いやあ、きつかった。」とみんなで歓談。

今日は筋肉痛で歩くのも大変です。「でも、(筋肉痛が)今日出たんだから、若いってことじゃないですか。」と同僚に慰められましたが、そんな言葉も私の重度の筋肉痛の解消にはなりゃしません。

40代の教職員のみなさま。日頃の運動の重要性を認識しましょう。エスカレーターを使わず、階段を!駐車場はできるだけ遠くに!休み時間は子どもとサッカーを!

なんてね。

|

« 考える力を育てる | トップページ | 引用とつなぎ言葉と »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45225373

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛です:

» 国内の温泉旅行なら東北へ [国内旅行を楽しむ1から10]
国内の温泉旅行なら東北がお勧めです。都会のストレスで心も体も疲れた方には、温泉につかってゆっくりと癒されてみては如何ですか?東北の大自然を満喫しながらの露天風呂なんかは最高だと思います。温泉の後は地元の新鮮な素材を使った料理で味覚の新鮮さを味わい、地酒で気分をリフレッシュした後は、誰にも邪魔される事無く静かに就寝して、休養、保養、療養に国内の温泉旅行は最高の癒しだと思いますね。私自身が旅した感想としては、厳... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 17時37分

« 考える力を育てる | トップページ | 引用とつなぎ言葉と »