« 書けるようになってきた その2 | トップページ | また負けたかあ »

2009年6月16日 (火)

プロジェクターの効用

先週の話なのですが、5年生での社会科。

前の時間に、子どもたちに「安全でおいしい米をつくるためにどんな工夫をしていますか。」ということについて、調べて分かったことを黒板に書かせました。書いてから、発表しながら私がコメントしていく形を取ったのですが、途中で時間になってしまいました。

そこで、板書をデジカメで撮っておきました。これを次の時間で使うのです。

次の時間は板書の写真をプロジェクターで映して、発表&コメントの形で展開です。これで、前の時間からの流れがつながります。しかも、写真をズームすることで、小さい字も後ろの席の子に十分見えるぐらいになります。

これも、ICT活用のメリットですね。これはみなかんさん&サトマサさんから教わりました。セミナーに参加してきたことで、自分の授業が充実していることを実感しました。

 

|

« 書けるようになってきた その2 | トップページ | また負けたかあ »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45361136

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクターの効用:

» 「プロジェクター」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「プロジェクター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「プロジェクター」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 13時57分

« 書けるようになってきた その2 | トップページ | また負けたかあ »