« 筋肉痛です | トップページ | 書けるようになってきた! »

2009年6月10日 (水)

引用とつなぎ言葉と

意外に風邪がひどくて、学校で仕事をするので精一杯でした。

先週の6年生の社会科です。自分の考えを書く指導での取り組みです。

これまでも、自分の考えを書くときに「つなぎ言葉」をうまく使って書くように指導してきました。例えば「まず~」「次に~」「さらに~」「このことから~と言える」といったものです。

今回はさらに「引用」を意識させました。自分の考えの根拠になったものが何なのかを明示することです。

「教科書の…ページに~とあります。このことから、~ということが考えられます。」

学習問題は「奈良の大仏を作って世の中は良くなったのか?」です。よくなったのか、よくならなかったのか、理由を1ページ書くように指示しました。

今回はこの程度で。うまく使えている子が多かったので「おおおおっ!」と感動してしまいました。力、あるなあ。

で、こんな感じで書けました。

File0001_2

File0005_2 論理の展開が不十分なところもありますが、入門期としてはけっこういい出来ですね。鍛えがいがある子どもたちです。

|

« 筋肉痛です | トップページ | 書けるようになってきた! »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45300716

この記事へのトラックバック一覧です: 引用とつなぎ言葉と:

« 筋肉痛です | トップページ | 書けるようになってきた! »