« そろえることは難しい | トップページ | yahooバラエティ »

2009年5月13日 (水)

発想

今日見ていたテレビ番組で、「魚を新鮮なまま輸送するために、魚の“つぼ”を針で刺して仮眠状態にする。」というのをやっていました。

へええええ。おもしろい。実に興味深い。

私はてっきり、低温状態にするのかと思いました。この発想ってすごいですね。だって、魚に「つぼ」があるなんて思いもしないでしょ。しかもそれで、魚を眠らせるっていうことなんか、誰も思いもしない。

たぶん、発想としては

①人間には針で刺すつぼがある。

②それで痛みを和らげることができる。

③動物も同じではないだろうか。

④魚にも応用できるかも。

という感じかと。

大体、アイディアは0から生まれるのではなくて、今あるものとニーズをどうにかしてつなげられないか、というところから生まれると思います。

それも、一見関係のないようなものの組み合わせで。

お笑い教育もある意味そうです。あと、私が考えた社会のまとめで「TV番組のフォーマットを使う。」という実践もそれに当たります。

なんか、刺激されました。

「魚のつぼを針で刺して」ですね。なるほど。実に興味深い。

こんな感じのアイディアを生み出そう。

 

|

« そろえることは難しい | トップページ | yahooバラエティ »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45003733

この記事へのトラックバック一覧です: 発想:

» オードリー [オードリー]
2008年M−1グランプリ準優勝 オードリーの大ファンです。 オードリーの春日のインパクトは癖になりそう! これからもオードリーから、目が離せません。 [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 09時32分

« そろえることは難しい | トップページ | yahooバラエティ »