« 違う意味でオモシロかった運動会 | トップページ | 付箋でコメント »

2009年5月26日 (火)

6割6分6厘、それでも草野よりいいぞ

5年生の社会科。農業の学習です。統計資料を見ていたら、りんごやみかんの生産地域に特徴があることを発見した子どもたち。それで、これをテーマに学習を始めたのは4月の話。なんだかんだ行事やらで授業の時間が取れず遅れていましたが、生産地域にメール・ファックスで質問を送ることにしていたので、それをして現在まとめに入っています。

それにしても忙しい中わざわざ回答してくださるのがありがたい。12グループがそれぞれに送って、返信が来たのが8通。回答率6割6部6厘です。おおっ、楽天の天才草野の打率よりいいぞ。はははは。

子どもたちは遠く離れた人から答えてもらい、そのつながりを感じているようでした。当然意欲は高まりました。こういう調べる活動は大切ですね。

ここから、気候や消費地との関係などの社会条件と生産地の関係に気づかせていきます。

|

« 違う意味でオモシロかった運動会 | トップページ | 付箋でコメント »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/45139295

この記事へのトラックバック一覧です: 6割6分6厘、それでも草野よりいいぞ:

» 「草野仁」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「草野仁」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「草野仁」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 12時47分

« 違う意味でオモシロかった運動会 | トップページ | 付箋でコメント »