« 6年生を送る会&卒業式練習 | トップページ | 教室がなごむお笑いネタ »

2009年3月15日 (日)

教え子の活躍

今日、わが教え子たちの中学校の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。

昨年は、都合があっていけず残念でした。先週、わざわざ学校まで来て「ぜひ来てください!」とチケットをもらっていたし、今年こそは行こうと思っていました。

客席では、他の部の子供や小学生、旧知の保護者の皆さんに会い、ちょっとだけお話。

演奏の方は、それはそれはすばらしいものでした。県大会で3年(だったかな)連続金賞をもらっているだけのことはあります。ステージにはよく知ってる顔がたくさん。おお、みんな成長したなあ。顧問の先生の指導で、ここまでできるようになるとは。

一つの目標に向かって精一杯ひたむきに努力する姿は美しい。そんな経験をすることができて幸せです。きっと自分の人生の糧となっていくことでしょう。

そうだなあ。教師の仕事ってある意味「思い出づくり」だなあ。

さて、来週末は卒業式。練習も佳境に入ります。無理なく無駄なく進めなくちゃね。

|

« 6年生を送る会&卒業式練習 | トップページ | 教室がなごむお笑いネタ »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/44359467

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子の活躍:

« 6年生を送る会&卒業式練習 | トップページ | 教室がなごむお笑いネタ »