« 送別会でした | トップページ | さて、新年度 »

2009年3月30日 (月)

で、どうしたいの?

今日も来ました中学生。今日は1年生。どうやら部活のことでいろいろとあるらしい。

「でね、先輩がさあ!」「ちょっと、あれはないよね。」

約15分間ずっと愚痴りっぱなし。おお、そうかあ。そうなんだあ、ふんふん。

「部活はやりたいんだけど、なんか楽しくないんだよね。」

満を持して、訊きました。

「で、どうしたいの?どうなったらいいと思うの?」

「え…。それは、さあ…。」「うん、みんなのこと考えて先輩がやってくれたらいいと思う。」

「そうかあ。じゃあさ、どうすればいいと思う?」

何だか不快感だけが先にたち、それを話すことで解消しているだけに見えたので、自分ができることを考えさせようと思いました。現状を整理することで、解決策が見えてくるはずです。

ただ、そこは中学生。人間関係の難しさを前に立ち止まってしまっています。そこから逃避するか(愚痴って終わるか)乗り越えようとするか(解決策を考えて実行するか)、そこが分かれ目ですね。

と、ここまで書いて、それって大人も同じだよなあ、って感じました。そんな人、思い返せばいっぱいいる。

人間関係は難しいですが、相手のことも考えた上で行動すればそんなに悪い結果にはならないと思いますね。

|

« 送別会でした | トップページ | さて、新年度 »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/44516705

この記事へのトラックバック一覧です: で、どうしたいの?:

« 送別会でした | トップページ | さて、新年度 »