« ごんぎつね その3 | トップページ | 税金の話 »

2009年2月11日 (水)

神様が降りてくる

先日、某テレビ番組2つで「風呂の温度は40℃が体にいい。」ということを知りました。しかも、「42℃は体に悪い。」ってことも。げっ!私はこれまで42℃だ!

以前から、低い温度にゆっくり入るのがいいというのは知ってました。半身浴のよさも。

でも、熱いのにさっと入るのが好きだったので気にもとめてませんでしたが、2つの番組でやっていたので、さすがにやめました。

今は、40℃の風呂にゆっくり入っています。

で、ゆっくり入って何をしているかというとアイディアを練っているのです。

前にも書きましたが、車の中やトイレや風呂は私の思考の場所。いいアイディアが浮かびやすいのです。遮断された空間がよいのでしょう。

いいアイディアが、すうっと浮かぶ状態はまるで「神様が降りてきた」ようです。今日も湯船の中で原稿のアイディアが浮かんできました。

いざ、PCを前にするとなかなか浮かばないもんです。指導案を書いているときとかに、悩んで悩んでうなっているときに「ああ、神様、降りてこねえなあ。」とつぶやいたりします。

私の好きな桑田選手がよく「野球の神様」という言葉を使います。さしずめ私の神様は「アイディアの神様」ですね。神様、今日もありがとう。

|

« ごんぎつね その3 | トップページ | 税金の話 »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/44032689

この記事へのトラックバック一覧です: 神様が降りてくる:

« ごんぎつね その3 | トップページ | 税金の話 »