« ごんぎつね その2 | トップページ | 神様が降りてくる »

2009年2月 6日 (金)

ごんぎつね その3

昨日から一夜明けて、今日。すれ違う4年生から、「JJ先生、なんで今日ごんぎつねの勉強で来なかったの。」と、何度も聞かれました。

もともと、2時間だけの約束だったので行かなかったのですが、あれあれ。なんだか、うれしいけど複雑。

今日は出張の先生の補欠に一日行っていたので、行けませんでしたが。

発問自体は一単元分、使えるものから使えないものまで無数に考えていたので担任の先生に渡しておきました。「あ、ちょうどあのあとどう発問しようか考えていたところでした。」とうれしい反応だったので、しばらく発問について談義。

「行ける時は、授業に行きたいと思います。」

それなりに子供たちが昨日の授業を「おもしろい」と感じてくれたようなので、今後もかかわっていきたいと思います。

 

親ばかネタですみませんが、今日娘が高校の推薦入試に合格しました!すごく心配していて、あんまりうれしかったので載せちゃいました。はははは。(すみません)

|

« ごんぎつね その2 | トップページ | 神様が降りてくる »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!happy01
お嬢さんの合格、おめでとうございます!

「雄勝すずり」で検索してたどり着きました。
県内で小学校の教員をしています。
久しぶりの4年生で、この1年は教材研究に追われました。
とはいえ、自分も学ぶことが多く、
やんちゃなみなさんと、とても充実した、楽しい1年を送りました。notes
(まだ、残りがありますが)

「楽しくなけりゃ、学校じゃない」
まったく同感です。
何か特別なことをやるだけでなく、
学びの中に、楽しさを感じさせたいと思っています。
そして、授業には「テンポ」と「ノリ」が大切!!も、同感です!
時には、スムーズに、
時には、悩ませるために、
どう働きかけようか・・・と作戦を練ります。
お笑いから学ぶことも多く、
ネタを拝借することもしょっちゅうです!

国語が光村なので、ごんぎつねが一番最後の教材です。
子どもたちと大切に読んでいきたいと思っています。

まだまだ修行が足りず、勉強不足な私です。
JJ先生のHPを読むんで、元気をいただいています。
これからも立ち寄らせてください。

3学期は忙しいですね。sweat01
お体に気をつけてお仕事なさってください。

投稿: ぴーなっつ | 2009年2月 7日 (土) 09時44分

はじめまして!ぴーなっつさん。マイワールドへようこそ。返信おそくなりました。すみません。
>「雄勝すずり」で検索してたどり着きました。
「わたしたちの宮城県」の雄勝すずりのページは私が担当しました。使ってやってください。
>まだまだ修行が足りず、勉強不足な私です。JJ先生のHPを読むんで、元気をいただいています。
これからも立ち寄らせてください。

いやいやありがたいお言葉ですね。私も元気をもらえました。今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、県内のどこですか?東北青年塾のブログも覗いてみてください。

投稿: JJ | 2009年2月11日 (水) 22時29分

祝合格!
おめでとうございます。良かったですね。
最近、高校生の不適応、思春期対応のカウンセリングが多いので、もし必要になりましたら声をかけてください。
私の子育て失敗談からいろいろお話しできると思います。
JJさんなら必要ないでしょうか?

ごんぎつね、最後の楽しみに残していました。参考にさせていただきます。

投稿: やまかん | 2009年2月15日 (日) 09時55分

やまかんさん、お久です。昨日お会いできなくて残念でした。
お祝いの言葉ありがとうございました。これで、一つ安心できました。まだ、悩みは尽きませんが。

>最近、高校生の不適応、思春期対応のカウンセリングが多いので、もし必要になりましたら声をかけてください。

そうなんですか。確かに難しい年頃ですからね。参考文献などありましたら教えてください。

投稿: JJ | 2009年2月15日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43975967

この記事へのトラックバック一覧です: ごんぎつね その3:

« ごんぎつね その2 | トップページ | 神様が降りてくる »