« 感染性胃腸炎になってしまいました | トップページ | 価値ある出会いが教師を変える »

2009年1月 6日 (火)

仕事始め

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

私は今日から仕事始めでした。昨日は休ませていただきました。

今日は一つ一つ淡々とルーティンの仕事をこなした一日でした。

行事予定の確認、備品の確認、週案のチェック、転入生の事務処理、文書作成、学校評価アンケートの最終確認、年度末反省会の準備、新カリキュラムの情報収集&作成などなど。

一日時間があると、どんどん仕事がはかどります。

最近思うのですが、どんなに大きな仕事でもビジョンを明確にして方向性が決まると、淡々と作業するだけですね。余計なことは考えない。最初のビジョンを明確にするところは、机に向かってやりません。前にも書いたように、トイレの中とか車の中とか布団の中とか風呂とか、そんなところである程度考えてしまいます。場合によっては、頭を使わない作業の間に次のことを考えていたりします。

この辺は、20数年間の教員生活で身につけた仕事術なんでしょうか。ようやく、効率よくできるようになってきました。

今年は環境も変わるので、この辺がより重要になるのでしょうねえ。

正寿さんから、本が届きました。少し読みました。すごく面白そうです。全部読んだら、記事にします。

|

« 感染性胃腸炎になってしまいました | トップページ | 価値ある出会いが教師を変える »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43659216

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 感染性胃腸炎になってしまいました | トップページ | 価値ある出会いが教師を変える »