« 1年生のお笑い その2 | トップページ | 選挙のお勉強2 »

2009年1月21日 (水)

選挙のお勉強

6年生の社会。政治の学習です。昨日の話。選挙について学習しました。

うちで使っている東京書籍の37ページに選挙の様子の写真があります。これを読み取ります。

発問「選挙って大切なんだなあ。と思われるところを見つけましょう。」

気づいたこと・気になるところを見つけて、それについて「こういう理由じゃないかな?」と予想します。

すぐ目に付くのは投票箱。金属製です。子供たちは「盗まれないように」と予想します。「盗まれると何がよくないの?」と聞くと「票が正しく数えられないから」と回答。そのとおり。

「投票している人を見ている人がいる。」→「違うものを入れないかどうか見ている。」「たくさん入れないか見ている。」

「書くところに仕切りがある。」→「見られないようにするため。」

「受付のようなところがある。」→「1回投票した人がまた投票しないようにするため。」「投票権があるかどうか確認している。」

読みはどんどん広がっていきます。

次は、「どうしても投票に来れない人はどうするの?」「目が見えない人は投票できないの?」などと揺さぶっていきます。こうやっていくと、いかに選挙が大切なのかがクローズアップされていきます。続きは明日。

|

« 1年生のお笑い その2 | トップページ | 選挙のお勉強2 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43813963

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙のお勉強:

« 1年生のお笑い その2 | トップページ | 選挙のお勉強2 »