« 注目! | トップページ | ちょっと息抜き »

2008年12月 3日 (水)

先を見通す

新指導要領の移行期を来年に控え、カリキュラム作成のことを考えている毎日です。

教務の立場としては、職員に方針を示し作成をしてもらうのですが、できるだけ能率的にやりたいと考えるわけです。

そこが一番の悩みです。ベースになるものがあるものはいいけど、そうでないものは自作せざるを得ないわけで、それをどうやったらいいのかがまだ見えていません。特に英語活動と学級活動が難関。

O型の私的には、その辺適当にやっちゃってください…。と言いかねないのですが、そうも言ってられませんなあ。その「適当」がうまく伝わらないだろうし、つくりゃあいいってわけじゃないからねえ。

先を見通して、ね。みんな学期末で通信表に忙しいので、私が少しがんばらないとね。

 

|

« 注目! | トップページ | ちょっと息抜き »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

特別活動希望の会や特別活動学会等でも動き始めています。
先日行われた宮城県小学校特別活動研究協議大会でもワークショップで指導計画を立てました。そのうちアップする予定なのですが…。

投稿: やまかん | 2008年12月 4日 (木) 01時12分

やまかんさん、コメントありがとうございます。ぜひよろしくお願いします!!ほしいです。なんとかぜひぜひ。全国の学校のためにも。(なんて自分が一番ほしいんだけど。)happy01

投稿: JJ | 2008年12月 4日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43310534

この記事へのトラックバック一覧です: 先を見通す:

« 注目! | トップページ | ちょっと息抜き »