« 東大合格生のノートはかならず美しい | トップページ | 車の中 »

2008年12月 9日 (火)

2枚の写真を比べて

6年社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元。教科書(東京書籍)の見開きの2枚の写真から、違いを見つけていきます。

左側は、学徒動員の見送りの写真。右側は、東京オリンピックの入場行進の写真。

「白黒からカラーになっている。」「右は電光掲示板がある。」「左は銃を持っている。」「雰囲気が違う。」「右は世界中の人がならんでいる。」などなどの違いを見つけました。

T:この違いから、20年の間にどのような変化があったと考えられますか。

ここで、小グループで相談。

「平和な世の中になった。」「世界の人と仲良くなった。」「いろいろな物ができた。」「技術が進歩した。」といった意見が出ました。

ここから実際にどんなことがあったのかを調べていきます。この続きは明日。

 

|

« 東大合格生のノートはかならず美しい | トップページ | 車の中 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43371110

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚の写真を比べて:

« 東大合格生のノートはかならず美しい | トップページ | 車の中 »