« ポレポレ ファイナル | トップページ | 先を見通す »

2008年12月 2日 (火)

注目!

今日も授業のネタ。5年生の補欠に行ってきました。「授業をしてください。」といううれしい申し出。ありがたいっす。

授業自体は、プリントの問題を解く、というものですが、全員でポイントを押さえながら進めました。時々、説明を入れるので、私に注目させる必要があります。

そんなときは…。

「は~い!先生のかっこいい顔に注目して~!」

子供たちは爆笑。まあ、クスクスぐらいの子供もいるけど。

「え?なんで笑ってるの?」「だって!」「そう言われても(笑)」

これで、十分注目してくれます。そこから、説明開始。

1時間の授業の中で時々言います。そのうちに笑わなくなってきます。そこで、

「あ~ようやく、みんなも先生の顔がかっこいいって認めてきましたね!」

「いや、違うって。」「そうですね!かっこいいですよ!(やけくそ)」

こんなやり取りで、また注目します。やっぱり授業には、笑いがなくっちゃね。

女の先生だったら、「は~い。先生のかわいい顔に注目して!」と言いましょう。全国のみなさん、やってみてください!

でも、やる前は空気を読んでからね。

|

« ポレポレ ファイナル | トップページ | 先を見通す »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43300294

この記事へのトラックバック一覧です: 注目!:

« ポレポレ ファイナル | トップページ | 先を見通す »