« ンディヨ! | トップページ | そぎ落とすことで本質が見えてくる »

2008年11月26日 (水)

ポレポレ その2

昨日の続き。4年国語「ポレポレ」の3回目です。

「この物語で重要な出来事を二つあげましょう。」という発問。

一番多いのは「いずみが行方不明になった」でした。その理由については、よく読み取れていないようです。「事件のようだから」「一番長く書かれているから」などが出ましたが、そんな理由ではありませんね。ここは、次の時間に関係があるので、あまり深入りせず、次へ。

「ピーターが転校してきた」が次に多かったのですが、これは出来事というよりは物語の設定。なので、説明して却下。

「ピーターがポレポレと言ったこと」がその次でした。「題名にあるから」なんて言っていたのですが…。

一人の女の子が「これでクラスが変わったから」という理由を挙げました。これに着目させました。そうなんですよね。この「変わった」ということが大事。これは次の時間の布石になるので、ここを全員に注目させました。

さて、明日は指導主事訪問。発問は「ピーターが来たことで、考え方や行動が以前と変わったのは誰でしょう。」です。さて、誰が挙がるでしょう…。楽しみですねえ。

|

« ンディヨ! | トップページ | そぎ落とすことで本質が見えてくる »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/43235142

この記事へのトラックバック一覧です: ポレポレ その2:

« ンディヨ! | トップページ | そぎ落とすことで本質が見えてくる »