« 相談にのるのは人のためならず | トップページ | 学芸会気分を味わいたくて »

2008年10月21日 (火)

プロフェッショナル~脳活用法SP~

今日のNHK「プロフェッショナル」を今見終わりました。いやあ、すごく面白かった。

「アイディアを出すには?」「プレッシャーに勝つには?」「モチベーションをあげるには?」という3つのテーマで、これまでの100人のプロたちを茂木健一郎さんが分析する、というものでした。

「あっ!これは録画しないと!」と思ったのですが、残っているビデオテープは「F-1」としばらく前に録った「プロポーズ大作戦SP」だったので、セミナーを聞くようにネタ帳にメモしながら見ました。(どっちが大事なんだよ!)

いやあすんごく参考になった。アイディアを出すために「寝る」とか、「考え事は場所を選べ」とか、プレッシャーに勝つために「苦しい時でもあえて笑う」とか、モチベーションを上げるには「あこがれの人をもつ」とか…。(他にもっとありましたが、長くなるので…。)

一部自分も実際に行っていることがあり、「あああ、理にかなってたんだ!」と自画自賛したり(すみませーん、許して)、「あ、これ授業でも活かせる」と納得したり、実に有意義な時間を思いがけずプレゼントされたような気分になりました。

そして、「笑うことで脳がポジティブになる。」というコメントには、あ~よかった!と思いました。お笑い教育が脳科学的にも立証されたことになるんですから。

今日は、いい日だな。(実に単純な私)ははは。

|

« 相談にのるのは人のためならず | トップページ | 学芸会気分を味わいたくて »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

 僕も見ました~。
 プロフェッショナルは毎回感動・興奮の連続です。
 今回は特によかったです。見逃したのも多かったので^^;
 僕もアイデアに困った時は寝る人間ですが、とことん悩んで煮詰まってから寝るってのはやったことなかったです。試してみたいことがいっぱいでした~^^

投稿: みっちゃん | 2008年10月22日 (水) 22時52分

おっ、みっちゃん!おひさです。
いい番組でしたねえ。とことん考えて、時間をおくと、ふっとわいてくるってことですよね。
実は今日もバイオリン作りで、「いかに簡単に、時間をかけずに作るか?」で、ずっと考えていて、放課後になってから「!」とひらめきました。やっぱり、情報が遮断されている状態での発想でした。ん、当たってるなあ、と思いました。

投稿: JJ | 2008年10月23日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42864177

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル~脳活用法SP~:

« 相談にのるのは人のためならず | トップページ | 学芸会気分を味わいたくて »