« 書くことは見つめ直すこと | トップページ | 今どきの中学生は… »

2008年10月15日 (水)

気がつけば学芸会なんだな

ふと気がつけば、校内中、学芸会一色なんだわな。もういい加減なれたけど、私はカヤの外でんがな。

私ねえ、学芸会は大好きなんですよ。劇でも音楽でも踊りでも何でも、いろいろ演出に凝っちゃいます。必ず子供に言うことは「苦労しなければいいものは生まれない。」「劇(合奏・合唱でも)を作ることはカレーライスを作ることに似ている。ジャガイモはジャガイモらしく、ニンジンはニンジンらしく、それぞれの持ち味を生かさなければ、おいしいカレーにはならない。」

いいなあ。休み時間に学年で先生方が「…あそこは、こうした方が…。」「…今日の練習で○○○君がいい演技してましたねえ…。」なんて会話が聞こえると、うらやましくて仕方ありません。ついつい2年前のことを思い出してしまいます。

まあ、裏方でがんばりまっせ。今日は照明のセッティングをしました。長年の経験を生かして、先生方を助けます。今年は順調にフットライトの接続もばっちりでした。

◇ 

今日サッカー日本代表の試合がありました。今日の試合はあんまりイライラしなかったな。なんでやろ。でもねえ、オーストラリアの試合を見ると、ん~実力は一段上だね。ヨーロッパのサッカーだ。決定力が違いすぎる。まあ、2位に入ればいいんですよ。2位に、ね。がんばれ!ニッポン!(実は歴代日本代表のユニフォームは3着持っているのだ。ははは。)

|

« 書くことは見つめ直すこと | トップページ | 今どきの中学生は… »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42800152

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば学芸会なんだな:

« 書くことは見つめ直すこと | トップページ | 今どきの中学生は… »