« ヒミツの県民ショー | トップページ | TDRの接客技術 »

2008年10月27日 (月)

セロ、作りました

以前の記事で書いたのですが、本校は学芸会モード全開。乗り遅れないように(?)少々お手伝いをしているところです。

で、6年生の「セロ弾きのゴーシュ」の小道具のお手伝いを。凝り性のO型なので、頑張っちゃいました。「ヒマだな!」と言われそうです。(実際、今は暇な時期。)

Image005 これです。奥にあるのは、S先生所有のバイオリン。これを参考に作りました。

材料は、木と紙。ニスぬりたくなったけど、めんどうなのでやめました。

ちょいと工夫したのは弦。古紙をしばって資源ごみに出すための紙ひもを使いました。遠目にはそれらしく見えるでしょ。あと、ネックのヘッドの部分です。ここには、木製の「コマ」を使いました。

Image006 Image007

これが完成したのが先週の金曜日。今日は、バイオリンを6つ作りました。こちらは、子供たちといっしょに作成。主役のセロばっかりていねいに作って、他のをちゃんと作らないと申し訳ないですからね。今日も頑張りました。

うれしいのは、これを持った子供が「え~すごい!ありがとうございました!」と素直に喜んでくれたこと。これで、演技の方にも意欲が増してくれるといいな。

学芸会は今週土曜日です。全校の担任としては、とても楽しみですね。

 

|

« ヒミツの県民ショー | トップページ | TDRの接客技術 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42924517

この記事へのトラックバック一覧です: セロ、作りました:

« ヒミツの県民ショー | トップページ | TDRの接客技術 »