« お疲れさんでした。 | トップページ | 書くことは見つめ直すこと »

2008年10月 9日 (木)

「世界一美しいぼくの村」の授業研究 

今日、全校授業研究会がありました。4年生の国語「世界一美しいぼくの村」です。

事前検討会で練りに練った発問。

「戦争でなくならなかったものはなんでしょうか。」

子供たちからはいい意見が出ました。

「ヤモの家族への気持ち」「村を愛する気持ち」「村で過ごしたヤモの思いで」などと、「ヤモの心の中には今でも美しい村があると思います。」といった内容です。

ん。いい鍛え方をしていますね。すんなりこれが出てくるのは、読み方を鍛えているからに他ありません。

教材文を読んだ当初は「なんだ、この終わり方?」と思ったのです。でも、読みを深めていくにつれ、やはり、ここは希望につなげるような読みにしないと、と考えました。で、このような発問にしました。

実は、ご存知の方も多いと思いますが、この続編があるのです。と、いうかこの作品は3部作で、教科書にあるのはその二つ目です。1作目と3作目にはミラドーという子供が出てきて、ヤモと交友を深めます。3作目では、パグマンに帰るミラドーの様子やヤモとの再会が描かれています。ほっ、よかった、ヤモは生きていたんですね。1作目は絵本の読み聞かせのボランティアの方から借り、3作目は近くの本屋で購入しました。4年生の担任の先生に授業後に渡し、活用してもらうことにしました。

それにしても、子供たちの鍛え方がすばらしい。いいなあ。毎日、毎時間継続していけることがいい。常に先を見越して布石が打てますからね。週に3時間しかない社会科では、やろうと思ってもなかなか難しいです。けっこう育ってはいるものの、やはり自分のクラスを育てていた時に比べるとまだまだです。

今後は短時間でいかに効果的に子供を鍛えるかが私の課題です。

|

« お疲れさんでした。 | トップページ | 書くことは見つめ直すこと »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

今日は、朝と夕方に、会いましたね。気仙沼のとある橋で、白倉先生の、ブログ?インターネット?は、ちょくちょく見ていました。必ず見ると笑ってしまいます。

投稿: 直さん | 2008年10月10日 (金) 18時36分

こんばんわ。初めまして。私は宮城県I市の小学校で教師をしています。初任者です。六年生の担任をしているのですが、社会科を教えるのが本当に難しいと感じています。「社会を勉強する意味がわかんない。」と話す子どもたち。自分の授業がいかにつまらないのか、伝えるものがないのか反省しています。どんな授業をすればいいのかわからなくなり、何気なく社会科の指導で検索をかけたら、このブログに出会いました。すごく読んでみたくなりました!勉強させてください。

投稿: イーストビーチ | 2008年10月12日 (日) 23時22分

直さん、コメントありがとうございます。白倉さんのお知り合いの方のようですね。私は白倉さんの奥様と同僚でした。
今後ともよろしくお願いします。笑ってやってください。

投稿: JJ | 2008年10月13日 (月) 18時39分

イーストビーチさん、はじめまして。I市の方ですか。どこかで会ってますね、きっと。

>自分の授業がいかにつまらないのか、伝えるものがないのか反省しています。

すばらしい!!このことに気付いているEBさんは、きっと伸びていきます。巷の教師で、このことを常に意識している人がいかに少ないか…。
EBさん、ぜひ青年塾に来てみてください。
今後ともよろしくお願いします。

PS:市教研の一斉研修日に社会科に参加すると私に会えまっせ。
PS2:EB小の教頭先生は私の大学のサークルの先輩です。今でも頭が上がりません。

投稿: JJ | 2008年10月13日 (月) 18時44分

先生。先生は、有名ですね。白倉先生が卒業アルバムで、「2016年3月19日午後7時アルバムを持って、とある小学校校庭に集合」必ず×2行きます。これはさておき、昨日岩手県大槌町吉里吉里海岸公園で、行われた。バンビ会漢字で書くと児鹿会というグループのアートトラック(デコトラ)のイベントに、行ってきました。1時間半ちょいかかりました。そして、車を見ていたら、伊豆、土浦などなど、たくさんいました。次は11月2日(日)宮城県家畜市場で、ある予定です。(福島の予定あり)時間があったら来てください。

投稿: 直さん | 2008年10月13日 (月) 19時40分

JJさん返信ありがとうございました。後から見たもので、お礼が遅くなりました。すみません。白倉先生は、僕が2008年の6年生のときの恩師です。1年から6年までで、一番いい先生でした。今もたまに会い挨拶をします。先生の車も最高です。僕は今中学1年です。JJさん返信ください。

投稿: 直さん | 2008年10月15日 (水) 19時42分

直さん、返信遅くなりました。中1なんですか。大人の方かと思いました。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: JJ | 2008年10月15日 (水) 21時33分

JJさん今日は、中間テストが、返されました。まったくだめでした。なので塾に行くかもしれません。涙。けど負けません。ところでJJさんの趣味は何ですか。僕はアートトラック(デコトラ)が好きです。

投稿: 直さん | 2008年10月16日 (木) 22時31分

直さん、私の所にもよく中学生がきてテストの結果を報告していきます。次、がんばりましょう!勉強はやる気次第です。

ところで私の趣味は車です。愛車ハチロクは、現在二代目。かれこれ20数年乗っています。

投稿: JJ | 2008年10月16日 (木) 23時19分

ハチロクですか。エンジン、マフラー、ホイール、など、改造してありますか。やっぱり藤原とうふ店で、色は白ですか。けど、20年乗っていて故障、破損はないんですか?

投稿: 直さん | 2008年10月17日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42738278

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界一美しいぼくの村」の授業研究 :

« お疲れさんでした。 | トップページ | 書くことは見つめ直すこと »