« で、きのうのつづき | トップページ | 中学校へ向けて »

2008年9月 3日 (水)

全員がずっと参加できているか?

昨日6年生の2クラスを見ていて思ったこと。

「全員がずっと授業に参加できているか?」ということです。

誤解のないように言うと、何も担任の先生の力量うんぬんではなくて、というレベルでの話。何しろ、昨日は自分が立てたプランでやってもらったので。

自分が授業をしているときには見えなかったのです。子供たちをずっと観察していると、やっぱり集中できていない子供が見えました。

これ、たぶん私が授業をしている時もそうだったんだろうなあ。一部の発言をする子供の動向に目を奪われて、他の子の参加状況に気が回ってなかった。

そこで、今日は常に参加状況に気を配って授業しました。

発問する。反応は?子供たちが書く。全員書いている?読む。みんな聞いている?子供が説明する。みんな聞いてる?逐一確認しながら進めました。

そして反省。ああ、これまで全員がずっと参加しているつもりだったことはマボロシなんだなあ。

明日もここの点に気をつけて、授業をしようと思います。

まずは、提示するもの。ネタ。

次は、必然的に参加せざるを得ない活動を仕組む。

この2点に自分が集中しようと思います。

 

|

« で、きのうのつづき | トップページ | 中学校へ向けて »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
わたしも授業を参観するときは、最近は「全員が参加しているか」という視点で見ます。
発表している子、発言している子、以外の子どもたちの様子を意識してみます。

ところで「参加」しているかしていないかという分かれ目はどのような「視点」で行うのでしょうか?興味あります。

「全員参加」のためには、「ネタ」をよりよくすることという考え方でいくしかないのでしょうか?ネタをよりよくすることで「全員参加」に行き着くのでしょうか?お聞きしたいところです。

また、「必然的に参加せざるを得ない活動」というのは言葉を揚げ足的に取り上げてしまい申し訳ありませんが、「やりたくなかったとしても、やらせられる」という消極的な「全員参加」のように見えてしまいますが、いかがでしょうか?

いろいろとJJさんの今後の授業実践に興味があります。

投稿: あべたか | 2008年9月 6日 (土) 06時48分

あべさん、こんにちは。コアなコメントですねえ。

>ところで「参加」しているかしていないかという分かれ目はどのような「視点」で行うのでしょうか?

月並みで申し訳ないですが、私は表情と活動で判断しています。とくに「表情」は重要です。「目」といってもいいかもしれません。

>ネタをよりよくすることで「全員参加」に行き着くのでしょうか?

これは、それだけ、ということではありません。もちろん。でも、モチベーションを高める上で素材の良さは重要だと考えています。素材が良いと、授業技術云々ではない、という経験もしていますので。
 
>、「必然的に参加せざるを得ない活動」というのは言葉を揚げ足的に取り上げてしまい申し訳ありませんが、「やりたくなかったとしても、やらせられる」という消極的な「全員参加」のように見えてしまいますが、いかがでしょうか?

私は基本的に教育は「善意の強制」だと考えています。最初は「やりたくない」感情でも活動をしていく中で「おもしろい!やってよかった!」という風に変わっていくことを願って授業をしています。
 
実は、あべさんが「学び合い」に意欲的に取り組んでいるのを見て、ずっと意識しているのです。今回の記事もそこを意識した結果です。その辺はまた、飲みながらでも…。

投稿: JJ | 2008年9月 7日 (日) 20時43分

JJさん。
丁寧なコメントありがとうございます。

いろいろと納得できましたが、特に

>私は基本的に教育は「善意の強制」だと考えています。最初は「やりたくない」感情でも活動をしていく中で「おもしろい!やってよかった!」という風に変わっていくことを願って授業をしています。

という部分は、なるほど!
さすがJJ先生。
きちんと、子どもたちやわたしたち教師、保護者に語るべき言葉をお持ちなんだ!
と実感いたしました。

生意気な質問、すみませんでした。
ありがとうございます。

投稿: あべたか | 2008年9月 8日 (月) 05時22分

あべさん、コメントありがとうございました。
>きちんと、子どもたちやわたしたち教師、保護者に語るべき言葉をお持ちなんだ!
と実感いたしました。

いや、受け売りです。私は中身が薄いです。あべさんほどじゃないです。日々、自分の力量の足りなさに嫌になってます。
あたたかいコメント内容に感謝します。

投稿: JJ | 2008年9月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42370487

この記事へのトラックバック一覧です: 全員がずっと参加できているか?:

« で、きのうのつづき | トップページ | 中学校へ向けて »