« あの戦争は終わっていない | トップページ | 他の人の授業を見ると…。 »

2008年9月22日 (月)

先生、トイレ!

今日は2年生の補欠に行った時の話。

去年からよく補欠に行っているクラスなので、子供たちもなじんでいます。

課題は書写ノートのカタカナの書き取りでした。名前をまず書かせ、机間指導しながら「あ、いいねえ。この“あ”の形がいいです。」「すごいねえ、漢字で書いてるんだ。」などと言いながら丸をつけました。ここで、俄然意欲が増しました。みんな丁寧に書いていました。

帰りの会になって、ある子が「先生、トイレ!」と叫びました。「先生は、トイレではありませんよー。」と言ったら…。

普通は「トイレに行かせてください。」とか言うんですが、

「先生、おれトイレ!」と言いました。予想外のリアクションにみんな爆笑!もちろん、私も爆笑。

そしたら、他の子も「おれ、トイレ!」と言って、トイレに行ってました。ははは。

どうっすか?かつのりさん?

 

|

« あの戦争は終わっていない | トップページ | 他の人の授業を見ると…。 »

「子どもとお笑い」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!自分自身をネタにできる。これはグレード高いですね。
うちのクラスの子は,そこまでいきませんね。

「せんせい,あたま,切りましたか?」
「切ったよ。」
「ええ?あたま切ったんですか。髪じゃなくて,頭切ったんですね。」
くらいですねえ。(^o^)

お返しに,「せいけつ検査」のとき,
「あら,爪がのびてるねえ。指切ってきなさい!」
と言いましたが,あっさり見破られました。

投稿: かつのり | 2008年9月23日 (火) 22時07分

かつのりさん、「ふり」に応えてくださってありがとうございます。
このクラスがおもしろいというか、その子がおもしろいのですね。自分のクラスだったらいいのになあ…。
でも、授業であちこちのクラスに行った時は「せっかく先生がボケてるんだから、つっこめよ!」とツッコミの仕方を教えています。ははは。

投稿: JJ | 2008年9月24日 (水) 21時09分

とってもよくわかります。

つっこまれすぎも困りますよ。(^_^;)
「今真剣に話しているんだから、ぼけもつっこみも入れるなあ!」なんて青筋を立てていたりして(T_T)

投稿: かつのり | 2008年9月24日 (水) 21時22分

かつのりさん、再度どうも。青筋立てているかつのりさんの姿、想像できそうでできないなあ。いつも笑顔のところしか見てないから。

投稿: JJ | 2008年9月24日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42559423

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、トイレ!:

« あの戦争は終わっていない | トップページ | 他の人の授業を見ると…。 »