« 毎日3回、短く一喝 | トップページ | 2学期の始まりにいいネタ »

2008年8月21日 (木)

ふと気付けば

ふと気付けば、前々回の記事で当ブログ500件目になりました。足かけ3年、2005年の11月から始まりました。

一時期、やめようかと思ったこともありましたが、皆様の温かいコメントに支えられながら、落ち込んだり、腐ったり、耐えられないストレスにさらされながらも続けてまいりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日はですねえ、県の研修センターで主に法規についての研修がありました。午後の分科会で司会になった私。アイスブレーキングの意味で、自己紹介の時に「北京オリンピックで注目した種目、選手。または注目しているものを紹介してください。」とお願いしました。にこにこしながら聞いてくださる方、無表情の方、いろいろいらっしゃいましたが、全員ご協力してくださいました。

でもねえ、それでもなかなか雰囲気は和らぎませんでしたねえ。自分も遠慮していたところもありましたが、最初から何となく受け入れない感じがして、なんかやりづらかったです。大人相手は難しいなあ。女の先生はとてもいい反応だったんですけどね。男子は年配の方も多く、ちょっと殻を破れなかったんでしょうか。いい勉強になりました。

教訓「いいネタでも、いつもノッてくれるとは限らない。」おそまつ…。

  

|

« 毎日3回、短く一喝 | トップページ | 2学期の始まりにいいネタ »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42233128

この記事へのトラックバック一覧です: ふと気付けば:

« 毎日3回、短く一喝 | トップページ | 2学期の始まりにいいネタ »