« フィンランド教育 | トップページ | 準備期間が短すぎないか? »

2008年8月18日 (月)

夏休みの終わり

宮城はだいぶ気温が下がり、昨日今日と20度そこそこの気温です。夏休みもあと1週間を残すところとなりました。

とはいっても、私は今日から学校へ。短かった私の夏休みも終わりです。

今日のところはNW集会とお盆中に休みを取っていた間にたまっていたルーティンの仕事をこなして、家屋の修理について業者が来るので少し早く帰りました。

明日から、本気モードです。通常勤務になります。出張も2つ入っています。ひとつは明日。新指導要領の説明会に参加します。どんな話が聞けるのか、楽しみですね。

もう一つは研修センターでの中堅教員研修会。今回は法規について。苦手分野なのでちょっと憂鬱です。

 

今年の夏は、セミナーにあまり出て歩かなかったなあ。ひまもお金もなかったので。ただ、校内研修でやまかんさんがきたり、ネットワーク全国集会があったり、これまでは一参加者だったのが、運営する側になってセミナーを開催するという貴重な経験ができました。そういう意味ではいつもの夏より密度が濃かったかも。

あ、そうそう。今思えば200人を前に講座をするのも初めてでした。2月のプレ集会の方が自分の「ノリ」もよかったので、今回はやや不完全燃焼。なんかもっとやれたなあと思いますが。まあ、いい経験でしたね。

今年の夏、一緒に活動した仲間たちと支えてくれた家族に感謝。サンクス。謝謝。どうもありがとう。

|

« フィンランド教育 | トップページ | 準備期間が短すぎないか? »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/42207423

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの終わり:

« フィンランド教育 | トップページ | 準備期間が短すぎないか? »