« テニスはじめました | トップページ | I'm ok You are ok »

2008年6月26日 (木)

おお~なるほど

昨日、某クラスの補欠に行きました。そこで、「なるほど!」というものを発見しました。帰りの会での出来事です。

①係からの連絡にひと工夫

よく、帰りの会のコーナーの一つに「係からの連絡」ってありますよね。大体は、「今度、~をするので準備してください。」とか「最近~になっているので、気を付けてください。」といったものが多いですよね。事務的なやつか、注意を喚起するもの。私の持ったクラスではそうでした。

でもね、このクラスは違いました。

「配り係からの連絡です。最近、きちんとプリントに名前を書いているので、みなさんぜひ続けてください。」

「体育係から連絡です。今日の体育の授業のとき、先生の話をきちんと聞いていたので、ぜひ続けてください。」

ほ~、なるほど!肯定的な「連絡」なんですね!これはいい。クラス全員で取り組もうという気持ちが生まれてきます。

②最後にジャンケン

「帰りのあいさつをします。」「注目。」「さようなら。」までは、ふつう。だと思ったら…。いきなり…。

「最初はグー!ジャンケンポン!」おおお!?反射的にジャンケンしました。

「やったー!勝ったー!!」「ああ~負けた。」なんて大盛り上がり。サザエさんのエンディングみたい。そのまま、元気よく帰って行きました。

ちなみに、このクラスは東北青年塾に毎回参加しているY先生のクラスです。(メンバーのみなさんご存知ですね。塾生以外で皆勤賞の「彼」、です。)いやあ、取り組みに感心です。

いつか今度クラス担任に戻ったらマネしよう。

|

« テニスはじめました | トップページ | I'm ok You are ok »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

JJさんメッセージありがとうございます。相澤先生はペア型を提案しています。
詳細は仙台市教育センターの授業改善のための検討会で検索できます。
本日の要請訪問では、私が司会なので概念化とトライアングル法で話をまとめました。
私は「さよならメッセージ」「今日一日ベストフレンド」「忍者でございました」「また明日よろしグー」等をしています。

投稿: やまかん | 2008年6月26日 (木) 23時24分

やまかんさん、いつもどうも。

>私は「さよならメッセージ」「今日一日ベストフレンド」「忍者でございました」「また明日よろしグー」等をしています。

ネーミングがそそりますね。どんな内容なのでしょう?知りたいなあ!

投稿: JJ | 2008年6月29日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/41656690

この記事へのトラックバック一覧です: おお~なるほど:

« テニスはじめました | トップページ | I'm ok You are ok »