« 福祉大の学生さんが、キターッ! | トップページ | テニスはじめました »

2008年6月19日 (木)

学校区パトロール

本日は市内一斉の学校区パトロールでした。不審者対策の一環として、行っているものです。今回は本校が重点地区の順番で、いつもより人が多く集まりました。

その中に中学校時代の同級生が。某小学校でPTA会長を務め、市内の会長さんたちの何らかの役をしているそうで、そんな関係からやってきたそうです。

巡視が終わって情報交換が終わってから、「いやあ、ここまできちんとやっている学校はあんまりないよ。」へえ、そうなんだ。「大体は巡視して終わり。情報交換とかやってないよ。」ほう。なんかうれしい。同級生だからリップサービスはないです。いやあ、いいね。ありがと。

市内でも今年度に入って何件か不審者の情報があります。軽いものから、シリアスなものまでいろいろです。

でもねえ、秋葉原の事件じゃないけど、いつ、どこで、そんな目に逢うかわからない現代社会。都市部と地方の事件の質も変わらなくなってきています。ニュースを見るとそうですよね。教務になってから、さらに子供の安全に気持ちが向くようになりました。子供の安全な生活を作るのは大人の仕事。地域の仕事です。もっと頑張らねば。

|

« 福祉大の学生さんが、キターッ! | トップページ | テニスはじめました »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/41582536

この記事へのトラックバック一覧です: 学校区パトロール:

« 福祉大の学生さんが、キターッ! | トップページ | テニスはじめました »