« 解禁なので | トップページ | 社会科もスタート »

2008年4月 9日 (水)

高校生が来たぞ

今日はとてもうれしい日です。昨日高校に入学した教え子たちが、入れ替わり立ち替わりぞくぞくと会いに来てくれたのです。

みんな制服に身を包んで、少し大人っぽく見えます。

中には中学校で生活態度が悪いと噂になっていた子も、立派な姿を見せてくれました。ホッ。

「クラスのさあ!いる人たちがなんかちょっとねえ!」「なんか女子高ってさあ…。」

「今週テストするって言ってた。」「あ、うちは明日だって。」

なんて、とりとめもない話をしていました。

でも、とある子は姿だけでなく心の成長も感じさせられました。

「部活は何すんの?」「あ、おれやらない。」「え?なんで?野球は?もったいない。」「あ、いや体鍛えなきゃないから。」「え?どういうこと?」「卒業したら消防のレスキューになる。今はそれを目指してんだよね。」

すでに将来の自分の姿を見据えています。他の子も結構考えていました。

「おれはエンジニア。」

その言い方に妙な自信感があって、頼もしさすら感じさせました。

みんな成長しているなあ。自分にできることは、ひたすら見守るだけ。

「先生、ブログ頑張ってね!」時々登場するS君が一言。ははは。

そうだねえ。私も負けずに成長していかないと。

|

« 解禁なので | トップページ | 社会科もスタート »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

そのうちDVD届けに行きますね!!

投稿: S君 | 2008年4月 9日 (水) 23時32分

S君、ありがとう。昨日は楽しかったよ。DVDを楽しみにしています。よろしく。

投稿: JJ | 2008年4月10日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40829718

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が来たぞ:

« 解禁なので | トップページ | 社会科もスタート »