« 全国学力テスト | トップページ | 活用力をつける »

2008年4月23日 (水)

今さらですがグーグル

今日の社会科。古墳の授業。

大仙古墳がいかに大きいか、を示すためにグーグル・マップを使いました。本当はグーグル・アースの方がよいのですが、学校のPCには勝手にソフトをインストールできないので「マップ」の航空写真を使いました。

「ほら、この辺。」「おお?」さらに拡大。「えええ?」「あー、大きい!!」「この隣りのがテニスコート。たぶんこれはどっかの学校。」「えー、すごい!」「でか~い。」「なんでこんなに大きいの?」

自然と、なぜここまで大きい墓を造ったのか、という「はてな?」に行きつきました。

「偉い人だから。」「王の墓だから。」

「偉い人のお墓はどうして大きいの?」

「偉くないとこんなに大きいお墓は作れない。」「自分の力を示すため。」「家来や部下が多いから。」

という結論に行きつきました。

 

今さらですが、資料の提示の仕方は重要ですね。グーグルはいい。

|

« 全国学力テスト | トップページ | 活用力をつける »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40973146

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですがグーグル:

« 全国学力テスト | トップページ | 活用力をつける »