« 楽しくない | トップページ | 授業づくりネットワーク2008春 »

2008年3月 6日 (木)

久々の再会

今日はうれしいことがありました。

ここの学校にきてすぐに担任した子供が会いに来てくれたのです。その子は小学校卒業と同時に仙台の中学校に行っていたのです。現在中三。このたびめでたく某高校に合格したそうです。

2,3日に前にメールで、「みんなでいきますよ!」と連絡があり、今日の夕方、隣の中学校の昔の仲間たち5人とやってきました。

懐かしの校舎の中に入って少しだけ感激していたような面々。その子(Aさん)以外の子は時々会っていたのですが、Aさんはしばらくぶりでした。でも、会えばすぐに昔にもどります。変わったことと言えば、受け答えがさらに立派になったこと。だって、「敬語」ですから。

近況やこれから行く高校のことなどをとりとめなく話しました。「先生、髪が…!」と今更わかっていることをしつこいぐらいに言う「お約束」のやりとりも。

すぐに暗くなってしまったので、40分ぐらいだけ話して別れました。

「先生のブログ見てるよ。」えっ?誰に教えてもらったの?

「いや、自力で見つけました。」へえ、すごいな。よく見つけたね。

「けっこうおもしろい。S君とか登場してるし。」今日の記事は、君らのことにすっから。と約束。

 

彼女たちも間もなく卒業式です。新しい世界に踏み出します。今日来たメンバーのうち二人は、スポーツでの実績が認められて特待生で入学するとか。大変だな。他の子もそれぞれ自分の進むべきことを見つけているようです。

ああ、うれしいなあ。こうやって忘れずに会いに来てくれることが何よりもうれしい私です。教師をやってきてよかった。

今日はあまりゆっくり話せなかったので、春休みに会う約束をしました。

みんな、待ってるぜい。

|

« 楽しくない | トップページ | 授業づくりネットワーク2008春 »

子どもたちの話」カテゴリの記事

コメント

初カキです
今日はありがとうございました。
ここ三年間くらいの中で一番楽しい時間でした!
でも、まだ喋り足りないんで春休みにまた行きますね♪


投稿: *A* | 2008年3月 6日 (木) 22時46分

二人目の教え子登場ですね!こちらこそ、今日はありがとう。今、クラス担任をしていないので、とてもうれしいです。
春休み、待ってるぜい。happy01

投稿: JJ | 2008年3月 7日 (金) 00時12分

久しぶりです!!
Aちゃん!!
元気かい!?

先生!
実は、校内推薦通って
面接したのですが不合格で・・・
昨日一般受験してきました。
受験の日・・
先生のパトカーとすれ違ったので合格してると確信しています。。笑!

投稿: s君 | 2008年3月 7日 (金) 21時36分

おお、S君久し振り。そうですか、受験でしたか。私の車がそのような都市伝説になっているとは(爆)。お疲れさん!吉報を待っています。

投稿: JJ | 2008年3月 8日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40399832

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の再会:

« 楽しくない | トップページ | 授業づくりネットワーク2008春 »