« 明日は卒業式 | トップページ | 宮崎とケニア »

2008年3月18日 (火)

卒業式でした

昨日書いた通り、今日は卒業式。

卒業式までの段取りは初体験でしたが、ほぼ予定通り。進行も練習通り。

でも…。

先生たちの歌の時。

歌えませんでした。

やはり、担任した時のことを思い出したり、去年と今年とこの子たちに何にもしてやれなかったなあ、ごめんな、という気持ちがわきあがったり、たった何秒かの間に頭の中がぐるぐるして、一気に…。

卒業生の態度も、在校生代表の4・5年生の態度もとても立派でした。いい卒業式になったと思います。担任の先生も、感激していました。

またまた放課後に中学生が登場。「ああ、1年経ったんだね。」とぽつり。

1年経ちました。いい加減私も気持の区切りをつけないと。

|

« 明日は卒業式 | トップページ | 宮崎とケニア »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

いろいろお世話様でした。
我が娘も、J先生が歌の時、泣いているのを見て、感極まり泣いたみたいです。
とても、素晴らしい卒業式が出来て良かったです。

投稿: 卒業生はは | 2008年3月19日 (水) 14時33分

コメントありがとうございます。保護者からのリアクションは初めてです。ははは。
「先生からの歌」歌えませんでした。いろいろと思い出してしまいました。ちゃんと歌おうと練習したんですけど。
とてもいい卒業式でした。自分が6年生でないのに泣けたのは、それだけいい思い出を作れてきたからだと思います。どうもありがとうございまいた。これからもこの子たちを見守っていきます。

投稿: JJ | 2008年3月20日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40548854

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式でした:

« 明日は卒業式 | トップページ | 宮崎とケニア »