« 授業力の開発No.5・6 | トップページ | 今日の一日 »

2008年3月11日 (火)

子供っぽさ

今日のニュースを見ていたら、例の東京都銀行のニュースをやっていました。議会で民主党の議員に突っ込まれていた石原都知事が、党首の小沢さんを例に出して反論(毒づいて?)いました。

おもしろいですねえ、この人。ストレートに物を言うので反感を買うことも多いのですが、私はおもしろい政治家だなあ、と思っています。受け答えが実に子供っぽい。

で、ふと考えてみたのですが、おもしろい人って大人になってもどこか子供っぽいところを残している人なんですね。変にまとまっていなくて、破天荒な感じ。

たとえば、ビートたけしもそうだし、テリー伊藤とか、元首相の小泉さんもそうかも。あ、もちろん、子供っぽさだけでなく「きらり」と光るものがないとだめですけどね。

教員もそうなのかなあ。どこか、子供っぽさを残している「大将」的な先生。私が魅力を感じてきた先生もそうでした。

自分は…。どうかなあ?子供っぽい?かもなあ。魅力的かどうかは、自分ではわからないですけど…。ははは。

|

« 授業力の開発No.5・6 | トップページ | 今日の一日 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40467656

この記事へのトラックバック一覧です: 子供っぽさ:

« 授業力の開発No.5・6 | トップページ | 今日の一日 »