« 予定外 | トップページ | 忙中閑 »

2008年3月26日 (水)

スクールボランティア

我が校には「スクールボランティア」なるものがあります。保護者や地域の皆さんが、学校の教育活動の手助けをしてくださるという活動です。平成13年から始まりましたので、かれこれ6年になります。

活動は

朝読書の時間に絵本の読み聞かせ

校外学習の時の安全管理のための補助

登下校時の巡視・1年生の下校時の引率

パソコン指導の補助

書き初めの時の書写指導

池の清掃・草取り

樹木の剪定

ミシン指導・調理実習の際の補助

図書室の環境整備 etc

「子供がお世話になっているので(なってきたのでの)その恩返しがしたい。」

「地域の子供たちの安全な暮らしを支えたい。」

「子供たちの『ありがとう』に元気をもらっている。」

など、とても素晴らしい皆さんです。とてもとても感謝しています。

今年度、私は担当になり微力ながら頑張ってきました。今日はその反省会があり、発言の中から感じられるみなさんの熱意に頭が下がる思いでした。

このような皆さんがいるので、私たち教師も頑張っていくことができます。

来年はさらに活性化していけるように、アイディアを出していきたいと思っています。

|

« 予定外 | トップページ | 忙中閑 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40643981

この記事へのトラックバック一覧です: スクールボランティア:

« 予定外 | トップページ | 忙中閑 »