« 自分の性格を変える | トップページ | 歴史のミステリー »

2008年2月13日 (水)

マニュアル車の利点

久々に宮城も雪です。夕べから真っ白。今朝は30分ほど早く家を出ました。案の定渋滞で道路はずるずるです。

私の車は現代では珍しいFR(後輪駆動)で、しかもマニュアルです。雪道は苦手と一般的には思われています。

でもね。FRは挙動がつかみやすいし、マニュアルだと微妙なトラクションの調整がうまくいくのです。しかも、私のハチロクにはLSD(リミッテド・スリップ・デフ)がついているので、片輪が空転してももう一方が止まるということがない。意外に雪道は走りやすいのです。ちょっとアクセルを踏みすぎるとケツを振りますがどうってことないです。軽くドリフトしていきます。(あ、この場合はパワースライドか。)20年も前の車なので、当然ABSなんかついていない。でも、必殺ポンピング・ブレーキで十分です。下り坂は怖いですけどね。

そういえば、先日のプレ集会で小耳にはさんだ話。雪国の山形ではマイプロジェクターならぬマイ除雪機を持っている家庭が多いそうな。へええ。そうなんだ。確かに雪かきは重労働。豪雪地帯では毎日のように雪かきでしょうからねえ。宮城の場合、この程度の雪でも大騒ぎです。

明日も雪らしいです。例年の2月の風景ですね。去年が異常だったのでしょう。みなさん、寒さに気をつけてね。

|

« 自分の性格を変える | トップページ | 歴史のミステリー »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40113162

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル車の利点:

« 自分の性格を変える | トップページ | 歴史のミステリー »