« 授業づくりネットワークプレ集会 | トップページ | 自分の性格を変える »

2008年2月11日 (月)

今回学んだこと

みなさんのブログを読んでいたら、もう少し書きたくなりました。

今回学んだことを書きます。

まず、自分のこと。

かつのりさんから、「真似できること、真似できないことがありました。」とコメント。そうなんですね。やはり「誰にでもできること」でないとダメなんですね。いくらウケても、私の「芸」で終わってしまっては。反省反省。

やまかんさんの講座から。

実践を論理的に裏付けしていること。これがないと、ただの独りよがりになってしまいます。一つ一つの活動に意味があることを分かりやすく説明されていました。一参加者として、純粋に学べました。

あべさんから。

講座はいつも通りの素晴らしい内容でした。つい参加したくなって、「書籍販売チーム」として、高畠さんと智也さんと石川さんでチームを作って参加してしまいました。

そして見せてもらったモバイル機器。PDAとしては最新。それにいち早く目をつけて使いこなしている先見性。すごいなあ。この辺はいつも追いつけないなあと感じてしまうところです。

サトマサさんから。

講座の素晴らしさは私が言うまでもありません。いつも感じていたのですが、今日改めて認識したことがあります。それは「周りを見る目」です。セミナーの準備でも最中でも懇親会でも、常に周りを見て冷静に対応されていること、懐の広さを感じました。私はまだまだ自分のことで精いっぱいなので、見習っていきたいですね。

石川さんから。

笑いのセンスがいいですね。書籍販売チームでは笑わせられっぱなしでした。また、瞬時の判断がすごい。サトマサさんの講座の最中に自分の講座の内容を短い時間で変更していました。スケッチブックに構成を書いていたところを、「これ、どうやっているんですか?」と質問したところ「これぐらいのスペースがあると、図や絵も書き加えられていいんです。」と丁寧に説明してくれました。前のページには横浜の野中学級でのことがびっしりと書かれていました。模擬授業も、布石がきちんと打たれている素晴らしい内容でした。もっと話したかった。

上條さんから。

講座の順番は、セミナーの盛り上がりを考えて配列されていたようです。見事に当たりでしたね。懇親会で「授業は楽しいだけでいいのか?」という板倉さんの論文を読んでみるようにとご助言いただきました。さっそく読んでみます。「40分間、ボケ続けるのはすごいな!」とお褒め(?)の言葉もいただきました。

中屋先生から。

「ストップモーション式授業検討」を熱く語っていただきました。ついついその場から離れられなくなってしまいました。自分の授業を検討するのにはもってこいです。さっそくやってみなければ。

もっとあるのですが…。さすがに疲れてきたので次回に。

|

« 授業づくりネットワークプレ集会 | トップページ | 自分の性格を変える »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

 いやぁ~、耳が痛いですcoldsweats01
 僕なんて、完全に芸のいきですから^^;
 お笑い教育実践を誰にでもできる形にするのは難しいですが、「お!やってみようかな」「私にもできそうだ」と、まず思ってもらえるような講座にしたいと、登壇する前に心がけてはいますが・・・
 東北青年塾に追いつけ追い越せと、東京青年塾もがんばります!

投稿: 田中光夫 | 2008年2月11日 (月) 23時36分

JJさん、石川です。おお、光夫さんも(笑)。
このたびはお世話になりました。

長い付き合いになりそうですね。またゆっくりお話しましょう。今回は、楽しかったです。琴欧州が。

私は、山寺さんやあべたかさんには以前にも話したことがあるのですが、JJさんのようなピン芸人タイプではないんです。絡み芸人です。だから司会とか、対話とか、そういうのが決定的に向いていると自分では思っています。

投稿: 石川晋 | 2008年2月11日 (月) 23時44分

みっちゃん、コメントありがとね!
みっちゃんのフラッシュネタはアレンジして使っていますよ。いつか見せたいなあ。夏集会にはぜひお出でください。
あ、春集会で会えるのかな?

投稿: JJ | 2008年2月12日 (火) 21時13分

石川さん、お世話になりました。コメントもくださってありがとうございます。書籍販売チーム、楽しかったですね。合言葉は「だから、ピンポイントで質問するなっちゅーの!」懇親会でゆっくりお話ししたところでしたが、シンデレラだったので失礼しました。また、いつか。お願いします。

投稿: JJ | 2008年2月12日 (火) 21時15分

見たこと・感じたことを
自分の体に通すことで、
自分自身が変化していくものですね。

いろいろなことを見て、感じて
経験していくことで、
自分ができていくものだと思います。

投稿: Y.Mochizuki | 2008年2月13日 (水) 00時59分

望月さん、いつもどうもありがとうございます。そうですね。セミナーは受けてもやっても自分にとっていい経験になっています。「講師は人のためならず」ですね。

投稿: JJ | 2008年2月13日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40090709

この記事へのトラックバック一覧です: 今回学んだこと:

« 授業づくりネットワークプレ集会 | トップページ | 自分の性格を変える »