« 学生さんに指導なんてねえ | トップページ | 人間ドック »

2008年2月19日 (火)

一日入学

今日は一日入学でした。教務の私は、この日のために1カ月ほど前から段取りを進めてきました。保護者への案内、業者との折衝、教材の選定、冊子の作成…。

実は、これまで一度も経験したことないんですよね。「一日入学」って。なぜかって、それは1・2年生を一度も担任したことがないからです。だから、どんな感じで行われるのかが全然わからないのです。他の事はよくわかるんですけどね。この「一日入学」はまったく見当がつかない。だから今日は大変でした。

まあ、何とかかんとか滞りなく終わりましたけど。なるほど、こうやって動いているのだな。教務になって知ることがたくさんあります。何だか新任をもう1回やっている気分です。

 

話は変わりますが、今日、有田先生からハガキが届きました。先日、私の発表に対してコメントをくださったお礼に手紙を出したのです。その返事ですね。わざわざ返事を下さるのですねえ。感激しました。「トヨタが大衡に来たらぜひ実践してみてください。」と書かれていました。はい。ありがとうございました。

 

|

« 学生さんに指導なんてねえ | トップページ | 人間ドック »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40185985

この記事へのトラックバック一覧です: 一日入学:

« 学生さんに指導なんてねえ | トップページ | 人間ドック »