« 教科書は古い? | トップページ | いつまでも追い求めていたい »

2008年2月 3日 (日)

友達と

昨日、1年半ぶりぐらいに友達に会いました。彼は小学校1年生からの付き合いです。かれこれ三十数年の歴史があります。腐れ縁にもほどがある!腐って落ちてしまいそうな付き合いですかね。

まあ、いろんな話をしました。仕事のこと、趣味のこと、家族のこと、これからのこと…。

45歳ともなると、仕事上の自分のスタンスがすっかり決まっているし、しかもあと15年しかない。自分が、何ができるのか、何を目指していくのか。または、仕事に限らずライフワークは何なのか。友達だと、好き勝手なことを言い合って、話の落としどころもなく、ただただ言葉が流れていくだけです。楽しいですねえ。

私のこのブログのことも話題に。

「見てるよ。“先生”」はいはい、どうも。

「実は、おれもやってみようかと思っててさあ。」だって。ブログで文章を書くコツは?と聞かれましたが、そんなのは私だってよくわからん。ただ、「自分に課さないこと。」と「わかりやすく短い文をつなぐこと。」ということだけ話しました。

性格にもよると思うのですが、毎日更新するぞ!!と自分でルールを決めてノルマを課してしまうと、私の場合、苦しくなってしまうのですね。書きたいときに書いて…、と気ままに自分に課してこなかったから、このブログを続けてこれたと思うのです。

必ずしも誰にでも当てはまるとは思いませんけど。

そんなに遠くに住んでいるわけではないのですが、1年半ぶりの会話でした。その前は2年ぐらい間が空いてました。「じゃあ、次は夏ぐらいに会うか。」なんて口約束をしましたが、どうなることやら。でも、彼もきっと読んでいるはずだから、この記事が記録になっていいかもね。

 

|

« 教科書は古い? | トップページ | いつまでも追い求めていたい »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

私も来月45になります。
あと15年もあるなあ、と感じているところです。

blog やコンテンツも毎日更新するのは、
自宅でのすきま時間で行っていますが、
テーマがしぼられているので、
けっこう集中する必要がありますね。

投稿: Y.Mochizuki | 2008年2月 5日 (火) 02時54分

望月さん、コメントありがとうございます。なるほど、あと15年もある、ですね。少々ネガティブだったかも。

投稿: JJ | 2008年2月 5日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/17940434

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と:

« 教科書は古い? | トップページ | いつまでも追い求めていたい »