« 友達と | トップページ | 注文の多い料理店 »

2008年2月 5日 (火)

いつまでも追い求めていたい

明日、5年生の国語の研究授業をします。

うちの学校では国語と算数を研究教科にしています。算数の授業は6年生の少人数で行っていますが、国語はしていません。やはり、研究に参加したいので5年生のクラスを借りて授業をすることにしました。

私は現在教務主任なので、学級担任とは違い1日中授業をするわけではありません。事務仕事や営業のような仕事がメインです。

でも、私はやはり授業実践をしたいです。授業がもっとうまくなりたいと思っています。これは何歳になっても追い求めていたいです。ですから、今後もできるだけ多く授業をしていきます。自分の腕を磨きたいのです。

明日の授業の発問をまだ決めかねています。かれこれ1週間考えてきましたが、考えれば考えるほど迷います。

郡山の渡辺先生にもご助言をいただきながら、明日の授業に向かいます。今、すごく楽しいです。

|

« 友達と | トップページ | 注文の多い料理店 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

私も、仕事上、なかなか、自分で授業実践ができません。JJさんの「今、すごく楽しいです」が身にしみてよくわかります。どうぞ、子どもたちといっしょに、すてきな国語の授業の時間を!私も、いつの日か、また、実践できる日のために、自分の力量を上げていきたいと思います。

投稿: わたけん | 2008年2月 6日 (水) 07時44分

わたけんさん、メールでの御助言ありがとうございました。授業の様子はアップしたとおりです。発問は難しい!でもおもしろい!今後もよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2008年2月 6日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40007575

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも追い求めていたい:

« 友達と | トップページ | 注文の多い料理店 »