« 歴史のミステリー | トップページ | 学生さんに指導なんてねえ »

2008年2月15日 (金)

学生さんに教えるなんて

明日、東北福祉大にて学生さん相手に授業づくりの講師をします。軽く引き受けてしまったのですが、今週になってその重みについて実感。(遅いよ!)

今日はその準備のことで頭が一杯でした。幸い、校務の方はそれほどではなかったので、5時過ぎから準備を始めました。(いちおう勤務時間内は手をつけませんでした。)

日頃の授業のノウハウを、これまでのセミナーの経験と合わせてプログラムを考えました。福祉大の三浦先生とも連絡を取り合いながら、授業づくりのための基本的なことは何かを考えました。ん~講師は人のためならず。自分のためであることを痛感しました。こんな私ですが、少しでも役に立てるといいなあ。

|

« 歴史のミステリー | トップページ | 学生さんに指導なんてねえ »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

私も大学生に話したことはまだありませんね。
すごいですね。

投稿: Y.Mochizuki | 2008年2月16日 (土) 13時56分

望月さん、いつもどうも。学生さんだけ、というのは初めてです。いい経験になりました。

投稿: JJ | 2008年2月18日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40136838

この記事へのトラックバック一覧です: 学生さんに教えるなんて:

« 歴史のミステリー | トップページ | 学生さんに指導なんてねえ »