« 事務局だよ、おい | トップページ | 素材を活かす »

2008年2月26日 (火)

いよいよ年度末

今日から、体育館で卒業式の練習が始まりました。今日のところは、座席配置の確認と入退場のみを行いました。

いよいよ年度末の雰囲気が漂ってきました。教務としての仕事が山積する時期です。次年度の教育計画がそのメインですが、と同時に新指導要領をにらみ新たな取組みの計画も立てています。

あとは、5年生の社会科のまとめもあります。どんな知識を身につけさせ、どんな技能を身につけさせ、どんな思考・判断力を身につけさせて6年生に送り出すか、最後の1ヶ月でどんなことをしたらよいか最後の詰めを考えています。

仕事の合間に昨年の資料を目にして、「あ、去年はTシャツづくりをしていたなあ。」と思い出しました。

やはり、卒業式はいいですねえ。教師冥利に尽きる。

今年の卒業生も、4年生で担任した子供たちなので自分なりに見送りたいと思っています。

 

あ、そういえばこの学校に来た時に担任した子供たちも3月に中学校を卒業します。彼らを担任したのは5年生のとき。

とてもいいクラスでした。男女仲よく助け合うことのできる、自分たちで高めあうことのできる子供たちでした。6年生で担任することはできなかったのですが、今でも交流のある子供たちです。高校合格の吉報もたくさん入ってきています。卒業式、見たいなあ…。

「忙中、感傷あり」ですかね。

|

« 事務局だよ、おい | トップページ | 素材を活かす »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/40281218

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ年度末:

« 事務局だよ、おい | トップページ | 素材を活かす »