« 地図・地理物知りクイズ | トップページ | 1年生で国語 »

2008年1月28日 (月)

1月は行ってしまう

年度末反省会が終わりました。「年度末」するのが本来は筋なのでしょうが、本当に年度末に行っていたのでは、来年度の計画が立ちゆきません。それでこの時期に行っているのです。

まだ1月なのに、私はもう20年度のことで頭がいっぱいです。初の教務主任で余裕がないからです。しかも、もうすぐ新指導要領が発表され、それに向けて少しずつ対応しなければなりません。また、学力低下の問題や心の教育の充実などの課題に向けて新年度の対策を練っています。

1月が過ぎて行ってしまいます。今から少しずつ準備を進めているところです。

それと並行しながら、5年生の社会科も進めています。面白いところになっています。日本の国土の学習です。この辺は私の得意とする領域です。いろいろなことをしてきたので、どれをしようか迷っているところです。ネタはたくさんあります。あまり情報過多にならないようにしていきたいです。

2月は逃げて、3月は去ってしまう、と言われています。

でも、最近の私は「忙しいときほど、ゆっくりと仕事を見極めて順番に」しています。ようやくそれができるようになってきました。あせってもあわてても「時間の流れ」は同じですから。

|

« 地図・地理物知りクイズ | トップページ | 1年生で国語 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/17876911

この記事へのトラックバック一覧です: 1月は行ってしまう:

« 地図・地理物知りクイズ | トップページ | 1年生で国語 »