« ようやく復活しました! | トップページ | 今さらですが全小社研 その2 »

2007年12月 6日 (木)

今さらですが全小社研

あまりに時間がたっていますが、全国小学校社会科研究大会のこと。

私は七北田小学校に行きました。個人的には話し合いをテーマに掲げている郡山小の方がよかったんですけど、まあそれはよし。当日、仙台は季節はずれの大雪で、南国からいらした先生方はさぞかし「仙台って雪が多いんだなあ。」と誤った認識をもたれたことでしょう。当日の挨拶は、枕詞のように「仙台はこんなに雪は降りませんから」と連発していたのが印象的でした。

授業は6年生をメインに見ました。「願いをかなえる政治」のモチーフとして災害復旧のことを取り上げていました。これがなかなか面白い。いかに迅速に災害地へ行っているのか、そこから災害時の備えを知るというコンセプトです。

まあ、細かいところを言うといろいろあるのですが、何と言っても子供たちの集中がすごい。よく反応している。よく考えようとしているのです。

資料はやや多すぎる感じがしましたが、この資料の収集のためにとても時間をかけたことがうかがえました。

で、今回の大会ですが研究内容は少しずつ違いが見られましたが、基本的には問題解決学習で1単元1サイクルを踏襲しています。これは前回の平成4年度大会と同じです。平成4年というと15年前ですよ。15年前。社会科はそこから進化していないのか?なんて思っちゃいました。

自分はどうかというと、1単元1サイクルはしていないなあ。単元の中でもそのつどトピックのようなものを作って、それをテーマにしている感じです。

いろいろと勉強になるかと思って参加した大会でしたが、かえって混乱した感じです。まあ、この混乱が解決するといいものが得られるのかも知れませんが。

午後の発表に向けて昼食は発表者・司会者・助言者で打ち合わせしながら、というものでした。隣は同じ分科会の長崎県の人。助言者の校長さんが非常にフランクな方でいろいろと談笑しました。

「あの~長崎市の人って自転車に乗れないって本当ですか?」「ああ、市内の人は乗れんかもなあ。」へ~ホントだったんだあ。そこで調子に乗り次々に質問。「お墓参りのときに花火をするって本当ですか?」「するよ。ロケット花火。」「爆竹とかもするなあ。」「精霊流しのときなんかは1万発ぐらいなるよ。」と司会者や発表者の人も加わり、しばし墓参り談義。「新盆のときに墓の前で飲み食いするんですよね。」「ああ~、するする。」「近くの墓からロケット花火が飛んできたりな。」

ところ変われば品変わる。秘密の県民ショーの生ライブ版でした。いやあ面白い。

で、午後から私も発表しました…。それについては明日…。いやいや複雑な発表になりました。

|

« ようやく復活しました! | トップページ | 今さらですが全小社研 その2 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

「複雑な発表」って何ですか。
興味津々。
わくわく!(←すみません!)

(別件:前の記事のコメントへのお返事)
リナックス、なかなか使えます。
UNIX系のOSで、Winと別物というわけではないのです。CDドライブからリナックスを起動して、パソコンの中に埋没しているデータを総総数サルベージしました。

投稿: かつのり | 2007年12月 6日 (木) 22時34分

JJさんお疲れ様でした。パソコン復活?おめでとうございます。私は3月に泣いていました。バックアップを取っていなかったので…。
郡山もなかなか良かったです。
ここ5年ほど社研から足を洗うように指示がありましたが、今後も地道に続けて行こうと思います。今は荒れた学級で授業が出来るので、エネルギーをどのように向けようかと楽しみにしています。

投稿: やまかん | 2007年12月 9日 (日) 16時46分

お久ぶりです!!いきなりすみません。
覚えてますか??
相変わらずお元気そうでなによりです\(><)/!!
こちらは受験勉強に集中できないでいる日々ですが・・・志望校は、工業の建築科に決めて頑張っています。
先生も頑張って下さい!
・・・ちなみにこのブログは嘉紀に教えられました。

投稿: 佐藤優樹 | 2007年12月12日 (水) 16時44分

かつのりさん、ご期待いただいてありがとうございます。すぐにUPしたいと思っていましたがなかなか…。

投稿: JJ | 2007年12月12日 (水) 21時11分

やまかんさん、コメントありがとうございます。スタッフのお仕事お疲れ様でした。仙台の先生方のご苦労がしのばれました。指定公開研究会も同然のような感じでしたね。
社研から足を洗わないで頑張ってください。
荒れた学級で授業は大変ですね。やりがいもありますが。私も似たような経験があるので…。

投稿: JJ | 2007年12月12日 (水) 21時13分

お~!久しぶりだなあ。さとー!もちろん覚えてるさあ。受験大変だなあ。頑張ってくれ。君たちころのの超楽しいクラスのことは書いていないけど、そのうち書くぞ。
それにしても、卒業生にブログが知れ渡っているとは…。あんまり広めるなって。ははは。気をつけて書こうっと…。

投稿: JJ | 2007年12月12日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/17291821

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが全小社研:

« ようやく復活しました! | トップページ | 今さらですが全小社研 その2 »