« やっと… | トップページ | 感激!有田先生と…。 »

2007年11月11日 (日)

第3回東北青年塾開催

今日は、第3回目の東北青年塾でした。今回も、28名の参加!3回ともこれだけの参加者があったのはすばらしいことです。正直、だんだん減っていくのではないかなと思っていたのですが、今回もいつのもメンバープラス新規参加者で、スタッフとしては嬉しい限りです。

特に目を引いたのは学生さんの参加が多かったことです。今回も新規参加者が2名ありました。学ぶ意欲も大変すばらしく、感心×3でした。

私は今回模擬授業もなく、レポート発表もなく、会の運営に徹しました。今回は時間配分も余裕をもってできたので、模擬授業もレポートも十分に時間をとって検討できたのではないかなと思いました。

反省点もあります。司会として、もう少しポイントを絞った話合いになるようにすればよかったなあ、ということと、もう少し雰囲気を和やかにしたかったなあ、ということです。ちょっと硬かった、ですね。

セミナー前のスタッフ打合せは、仙台駅東口の「タイメシガーデン」で行ったのですが、そのタイメシが旨くて感激でした。今回は日曜開催だったので懇親会はなしでしたが、事前に旨い飯を食ったので気分は上々。ははは。

次回は、2月。来年仙台で行われる授業づくりネットワーク夏集会の「プレ」集会になります。詳しい案内は後ほど。私も一つ講座をもちます。ぜひ参加してください!

  

|

« やっと… | トップページ | 感激!有田先生と…。 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

開催おめでとうございます。
「研究会お知らせシステム」
http://mochizuki.la.coocan.jp/kenkyu/
でもお知らせできてよかったです。

また何か情報がありましたら、
先生も書き込み権限ありますので、
情報お知らせください。

投稿: Y.Mochizuki | 2007年11月12日 (月) 00時43分

JJさんメッセージありがとうございます。
勉強意欲を持つ学生さんには頭が下がります。熱心ですよね。
2月9日にお世話になれるようで楽しみにしています。またよろしくお願いします。

投稿: やまかん | 2007年11月12日 (月) 21時11分

望月さん、コメントありがとうございます。いろいろなページを作ってらっしゃるんですね!研究会情報、これからUPさせていただきます。

投稿: JJ | 2007年11月12日 (月) 23時27分

やまかんさん、コメントありがとうございます。やまかんさんが青年塾に参加されたことで内容がぐっと濃くなりました。明日を担う若手にどんどん学んでもらって、そして私たちも勉強しましょう!

投稿: JJ | 2007年11月12日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/17045633

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回東北青年塾開催:

« やっと… | トップページ | 感激!有田先生と…。 »